So-net無料ブログ作成
検索選択

一隅 [SS]

本日の妄想:退役後のイルカ先生はボランティアで生涯現役!
老年イルカでGo♪ 

 

 

 

 

 

             ― 一隅 ―

 

結わえた白髪がゆっくりと巡らされた。
玄関先で腰掛けたイルカさんの日焼けした顔がこちらを向く。
「ちょっと、行って来ていいかな?」
少し照れたようなその笑顔は、大好きな表情のうちのひとつだ。
私は時計を見遣って、ああそうかと納得した。
子供達がアカデミーから戻る時刻だった。
「はい。お気をつけて」
「うん」
イルカさんが脚絆を巻く間、スプリングコートを取りに部屋へ戻った。
「風が強いみたいだから、これ…」
「ああ、ありがとう」
イルカさんが手を通すのを手伝いながら、何十年経とうがやっぱりこのひとが大好きだと思う。
「じゃ、行って来るよ」
そう言って、両手を拡げるから私はすっぽりとその中に納まった。
ぎゅっと抱きしめ合って背中をぽんぽんし合う。
どちらかが外出するときの結婚前からの儀式だ。
「帰りに何か買って来ようか?」
ああ、何度耳元でこの言葉を落とされたことだろう。
その度に私は嬉しくなるのを自分で知っているから、何かひとつを買い忘れるようにしている。
「そうね、えんどう豆をお願い。卵とじにするわ」
「わかった、えんどう豆」
自分に言い聞かせるようにそう言うから、私はイルカさんの瞳をみつめて笑ってしまう。
イルカさんの瞳には、すっかりちいさくなってしまった私が映っている。
「なんだ?」
「ううん、何でもない。気をつけてね」
私の手を取って引き寄せると、いつものように軽くキスしてくれるからまた嬉しくなる。
うふふと笑いながら、少しだけ前傾になった広い背中を見送った。

昔とは違い、里は車や人で溢れている。
イルカさんは時間と健康が許す限り、子供達の登下校を見守り続けていた。
飛び出す子供と乱暴な運転者にはお説教をする。
曾孫のような子供達にせがまれて、修行をみてやることもある。
「オレは不器用だから、これといって得意なことなんてない。だけど生涯、一隅を照らす人でいたい」
教師を停年退職したときに、イルカさんはそう言った。
その言葉に私が感動して泣いた日から20年経つけれど、イルカさんの熱意は変わらぬままで、
それは一層私をしあわせにさせる。
もっとも、イルカさんは私の中では一隅どころかど真ん中を占め続けているのだけれど。

庭に出て、鶏が産んだ卵を取る。
今夜の卵とじは甘めに作ろう。
イルカさんはきっと疲れて帰ってくるから。
甘い卵とじを食べながら、今日の子供達の話を聞こう。
そうして、また明日も抱きしめ合って送り出そう。

 

 

 

 

                                                金八先生はイイぞ

 

 



 


コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

ねね



ケイさん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv

うふふvみぞおちがぬくもりましたか…嬉しいです♪
このイルカ先生は80代後半~90代前半の設定で正真正銘の爺さんです(笑)
ブレないお年寄りは格好良いですよ!
あはは~v 食後に渋茶、飲むよ~♪
冬の暖房器具は火鉢だねv 
干し芋やかき餅を炙って食べて欲しいvv
愛し合って労わり合って来たうみの夫妻は里一番の仲良し夫婦だといいな♪

お陰さまでインフル感染は子供だけで済み、私は達者で暮らしています。
ご心配をおかけしてすみません;
予防接種の効き目が切れる頃だからでしょうか、こちらでは流行っています。
寒暖の差が一層激しくなりましたね。
ケイさんとご家族も体調を崩されませんよう、お元気でお過ごしくださいませvv


by ねね (2011-04-01 16:50) 

ねね



ナナさん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv

うん!ウチの子が通う学校でも地域のお年寄りが見守ってくださっています。
立ち番してくださる方はそれぞれの思いを行動に移してらっしゃるのだと思うと、頼もしく嬉しく感じます。 ありがたいなあvv
居るかもって、ナナさん面白いってばよ♪
私もこれからはそういう目で見てみ~ようっと(笑)
「背中ポンポン」で心が温まりますか…嬉しいですv
赤ちゃんみたいだけど、背中をポンポンってされると安心しますよね。
手が大丈夫だよって言ってくれてるみたい。

こちらこそ、拙いお話ばかりなのに遊びに来てくださってありがとうございます!
寒の戻りばかりで体調を崩しそうですね。
どうぞお元気でお過ごしくださいねvv


by ねね (2011-04-04 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。