So-net無料ブログ作成
検索選択

涙腺 [SS]

本日の妄想:イルカ先生の涙腺はゆるい ― 周知の事実(笑)

 

お久しぶりの更新でございます。
この春休みは母業と嫁任務、検査とかでゆっくりPCの前に座れませんでした。
悪しからず・・・・・

 

              ― 涙腺 ―


いい大人が格好悪い。
解っていても、溢れ出るものは仕方ない。
花粉症の所為にして、鼻水を啜って零れる涙を指で拭う。


尊敬していた先輩が異動になった。
厳しくて優しい理想的な教師だった。
新学期直前に行われる離任式で、私は目と鼻を赤くする。
「…ということで、先生は遠い国の任務に就かれます。君達に会うことはもうないでしょう。
しかし、先生はいつでも君達を応援してくれます。君達も先生に恥ずかしくないよう立派な忍者に…」
エビス先生が厳かな口調で話す。
生徒代表と先生の別れの言葉がそれに続く。

遠い国?
子供達にはそう伝えるしかないだろう。
本当は違う。
先生の新しい勤務先は暗部だ。
本当に、もう、会うことは無いだろう。
仮面を被るということはそういうことだ。

拍手とアーチに見送られて、先生は笑顔でアカデミーを去った。
子供たちでさえ笑顔で手を振る。


「今日も花粉が多いみたい」
苦し紛れの言い訳をして鼻をかむ私の肩を、イルカ先生がぽんと叩いた。
「そうだな、今日も花粉がいっぱいだ」



帰り道、桜並木を肩を並べて歩く。
七分咲きの桜を見上げると、春の日差しが暖かく心地良い。
「…良い先生だったな」
「ええ、本当に。 私、とっても尊敬していました」
またもや涙が浮かんでくる。
「エビス先生、もう会うことは無いだなんて、あんな言い方しなくても…」
さっきは子供たちが居たから少しは我慢できたけど、もう無理、限界だ。
私は立ち止まって嗚咽を洩らした。
「嘘でもいいから、また会えるって言ってくれてたら…」
「でも、そんなの言えないの解ってるだろ? そんなに甘くねえってことは」
頷く私をイルカ先生がそっと支えてくれる。
私が頭を胸に預けれるよう、髪を撫でてそのまま肩を抱いた。
「いいよ。ちょっとだけ泣きな。今だけ、ちょっとだけだぞ」

本当に良い先生だった。
厳しさと優しさをバランスよく持った先生。
生徒はどれほどしあわせだっただろう。
ずっと一緒に、そしてもっと指導してもらえると思っていたのに。
涙があとからあとから溢れ出てくる。
普通の退職や異動とは違う―暗部だもの
内示の噂すらなかったから、送別会もしていない。
「寂しくなるわ。ホントに良い先生だった。私もあんな風になりたい」
「ホントに…寂しいよなあ」
イルカ先生の声が震える。
「さあ、もう泣くなよ。忍がそんなに泣いちゃあ駄目だ。涙腺ゆる過ぎるぞ」
私は涙を飲み込んで顔を上げた。
「…イルカ先生だって泣いてるじゃないの」
「だっ、だって、オレだって先生の事、尊敬してた。憧れてたんだ」
鼻腔がひくつき唇を噛み締めている。
「じゃあ、少しだけ、私の肩貸してあげる。少しだけ泣いていいですよ」
「おあいこだな」
イルカ先生が泣き笑いの顔でそう言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、子供の学校の離任式でした
保護者の方も参加を…とプリントに書いてあったので出席しました
長女の担任の先生が明日からよその学校の教頭先生になられます
5年生から6年生は持ち上がることが殆どなのでとても驚き狼狽しました
厳しさと優しさを持つ本当に良い先生でした
花粉の所為にして泣いてたのは私です(笑)

私の子育ても変化の兆しが見え始めています
ぼやぼやしてられなくなりました
この春から勉強を始めます
不器用でアレコレできる方ではありませんので更新が滞るでしょう
とはいえ、魂は常にイルカ先生と共にあるので萌えが来たら我慢せず書きます(笑)
勝手を申しますが、今迄以上の気紛れ更新を、どうかお許し願います

 





 


コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

ねね



緋桜さん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv

イルカ先生は里一番の人間くさい忍だと思います。
もらい泣きをしょっちゅうしてそう(笑)

メール?折角書いたんだから送ってくださればよかったのに…
でも、書くことで頭の中が整理できたり、心が落ち着いたりしますよね。
ひとりで抱え込んで煮詰まった問題も客観的に見れるというか。
未送信でも緋桜さんのお気持ちが少し楽になればいいのですが…。
またいつでも書いてくださいよ。おっ気軽に~v(←大昔の女漫才師のギャグ)

結婚退職してから勉強らしい勉強してないから鉛筆・筆箱から準備ですよ;
といっても子供が使わなくなったものを貰って使ってるんですが(笑)
まあ、ぼちぼちやりまっさ~!
緋桜さんも、頑張りすぎないでね。
頑張る=我を張ることだから。一所懸命やればいいんだよ♪(by イルカヴォイス)


by ねね (2009-04-07 11:40) 

ねね



ケイさん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv

寂しく思ってくださるなんて…私、愛されてるだぁ(←ばか)
5月が一番忙しくなるんだけど、蔵出誕生祭は必ず開催しますので安心して下さい(笑)


ソフトマッチョと栄養ドリンク?えっ?赤マムシ?きゃあーっ!(←違っ:笑)
あっ!今年の誕生祭、蔵の作品は赤マムシを飲んでしまったイルカでいこう!
うん、絶対そうしよう♪
ケイさん、萌えの素をありがとう^^
お身体、大切になさってくださいねvv 


by ねね (2009-04-07 11:55) 

ねね



ナナさん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv

ウフフvこの二人、似た者同士のバカップルです♪
少しだけ泣いたら「なんか腹減ったな。一楽、行く?」とケロッとしたりして(笑)

応援、ありがとうございます!
テキスト読んで問題解くという手順でやってると
読んでる傍から忘れていくので同時進行に変更しました;;
詰め込み教育はダメとかいってたこともあったけど、やっぱ脳細胞が元気な10代20代にしっかり勉強すべきなのだわ~と痛感しております。

ハイ!大好きサイト様へは気分転換にお邪魔させていただきます!
読むのも書くのも我慢はしませんよ。我慢は心身に悪そうだもん(笑)
あ、次女の担任は新卒の男性教諭ですってよv
妄想ネタが浮かびそうで参観・家庭訪問・懇談が今から楽しみです(爆笑)

ナナさんも元気に頑張って下さいませねv
だけど、くれぐれもお身体をお大事にねvご無理はなさいませんように…



by ねね (2009-04-08 15:59) 

ねね



金鳳花さん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv
レスが大変遅れて申し訳ありません;;

お嬢さんの卒業後も小学校との縁を大切になさってるとは、さすが金鳳花さんvv
小学校はなにかと地域の核だったりしますよね?投票場だったり(笑)
今日は午後から今年度初の授業参観&役員選があります。
我が子はいつも見ているのでそう思わないのですが、高学年となれば、よそさまのお子さんが随分変わって見えます。一回り大きくなった子供たちと新卒男性教諭の姿を拝みに行ってきます(笑)

応援ありがとうございます。
ちょっと集中していてPCから離れていたのでレスが遅れました;;
金鳳花さんもお体にお気をつけて…



by ねね (2009-04-16 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。