So-net無料ブログ作成
検索選択

マスク [SS]

本日の妄想:いくら丈夫なイルカ先生でも、花粉に負けてしまう年もある

 

今年は酷いですね;;
花粉症デビューのひとも多いみたい;;
旦那の車、黒いんですが雨が降ると花粉と黄砂で豹柄になります(笑)

 

 

 

 

              ― マスク ―

 

イルカさんが久しぶりに泊まったんだけど、一晩中、鼻をぐずぐずいわせてた。
何度も寝返りをうって、枕元にはティッシュの山。
なんか、誤解されそうなんですけど。

日曜日だけど、いつもより早めに起きて朝食の準備にかかる。
新妻気分で嬉しい。

「あー、風邪ひいた」
起きてきたイルカさんが、首を回しながら独り言のようにそう言った。
洗面所に向かうイルカさんを追って問いかけてみる。
「喉痛い?熱は?」
「ねえよ。鼻が鬱陶しいだけで…」
鏡越しで、髪を括るイルカさんの眼を覗き込む。
やっぱり。
「眼は? 眼、痒いでしょ?」
「そういえば、痒い」
蛇口を捻って、歯を磨き、顔を洗うイルカさん。
私は聖母のような気持ちでイルカさんをみつめた。
ああ、可哀想なイルカさん・・・・・


お味噌汁を飲みながらイルカさんが首を傾げる。
「どうかした? 味、おかしい?」
「っつうか、味しねえ。 風邪で鼻が詰って味がわからん」
ふふんと私は鼻で笑った。
一昨年、あんなに私をバカにしてたけど、これで私の辛さが解るだろう。
「なんで? なんか可笑しいか?」
私はううんと首を横に振る。
「あのね、イルカさん…」
「ん?」
鮭を解して、ご飯を頬張るイルカさんの充血した瞳を覗き込む。
「それ、風邪じゃないわ。 花粉症」
「え?ええーっ!? オレが花粉症? 有り得ねえ。こんなの風邪だって」
「違う。 早めに診て貰わないと大変な事になっちゃうよ。ニコちゃん大王みたいに目が
腫れたりすることもあるんだから。 男前が台無しになるわ」
「違うだろ。 オレは花粉なんかに負けねえよ」
「でも、去年の10倍飛んでるって。 今年花粉症デビューの人も多いのよ」
「ンなの、デビューなんてしたくねえよ」
「あはは、デビューおめでとう。 仲間になったご感想は? あ、私の薬あげようか?」
イルカさんは大きな溜息を吐いた。
絶対に花粉症だと認めたくないのね。
イルカさんの全身から とほほ が滲み出ていて、可哀想だった。

玄関先で任務に向かうイルカさんと抱擁し合う。
「じゃあまた来週末ね」
返事をしようとするするものの、イルカさんはくしゃみを連発して言葉にならない。
「火影様に診てもらいなさいよ。 私にくれた薬、くれるんじゃない?」
「あーちくしょー、辛えー。 くそっ、オレは認めねえぞ。 花粉症なんて」
「もう、往生際悪いわね。 あ、ちょっと待って。 マスク!マスクあげる。 少しはマシになるから」
バタバタと3D構造の花粉症用のマスクを取りに戻った。
「これ、黒かったらカカシさんみたいに格好良いのにね」
「お、サンキュー
マスクをしたイルカさんは、ドクターみたいで格好良い。

「じゃあな。 鍵閉めとけよ」
もう一度ぎゅっと抱きしめ合って、視線を合わせる。
いつも通りにしようとしても出来ない。
その違和感にふたり同時に眼を丸くして、声を揃えた。

「マスクでいってらっしゃいのチュウできないじゃん!」

 

 

 

 

 

 

 

実話です;;
チュウはマスク外しなさい(笑)

 

 




コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

ねね



緋桜さん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv

花粉症は辛いっすね~;; 今日みたいに雨でも眼が痒いって重症ですよ~;;

「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」のkiss & hug は結婚以来一日も欠かさずずーっとやってまっせ! 夫婦円満の基と信じて疑わず12年間ずっと♪
え?皆、やってないの?ウチだけ?ええーっ?マジ?;;;;
・・・・・・・・・・ま、いいや。ウチはウチ、よそはよそ(←開き直った!爆笑)

明日は寒の戻りですって。 お水取りの頃はいつも冷えます。
あったかくしてお過しくださいね♪




by ねね (2009-03-13 15:49) 

ねね



ナナさん こんにちは♪
走ってのご来訪とコメントをありがとうございますv

そうなのよ!途中からだと今更…になっちゃう(笑)
大昔、TVで観たことが印象に残っててね。
大御所女優さんが、近親者が病に倒れた時に、抱きしめたり手を握って励ましたかったけど、日頃し慣れてないので躊躇して出来なかった事をとても後悔してるって。そのとき、スキンシップって大切だな~と子供心に思ったのですよ。
私自身、弟が生まれてからは、親に手を繋いでもらえなくて寂しい思いしたし;;
だからウチは家族みんなで輪になって、テレタビーズみたいに「なかよし~♪」って言いながら(ハグしています(笑)

うひゃひゃ♪ナナさんちはナデナデvですか!? 
上には上が居るなあ~vv 参りました!爆笑)



by ねね (2009-03-14 13:55) 

ねね


ケイさん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv

うん、ニュースで言ってたよ;; ケイさんセーフでよかったねv
ならん方がイイよ~。 私、かれこれ20年になるもん;;

チュウは一日の無事を祈る、半ばおまじないみたいなもんです。
あと、それだけで何でもわかってしまうっていうのもあるな(笑)
「あ、今日会社でなんかあったな」とか機嫌の良し悪しとか。
多分浮気してもわかると思う。 妙なセンサーかもしれません(笑)
うはは、ホント、欧米か!? ですね^^
実は私「奥様は魔女」や「可愛い魔女ジニー」に憧れる子供でした。

いつもは逞しい素敵漢が弱ってるって、もうそれだけで萌えるよね!ねっ!
アスマが花粉症になったら、ケイさんどーする?
もう、考えただけでティッシュ買いに走るよね~(笑) 



by ねね (2009-03-15 16:04) 

ねね



金鳳花さん こんにちは♪
ご来訪とコメントをありがとうございますv
レスが遅くなってごめんなさい!

娘の視線が気になる金鳳花さんは奥ゆかしいv
ウチの娘は「私も~」って参加タイプでした(笑)

イルカ先生の鼻、疵はあるわ赤いわでわややです(爆笑)
そのうち皮も剥けるんだよ~;;
金鳳花さんは花粉症じゃあないのね、いいなああああーっ!
私、鼻呼吸の仕方を忘れてしまいそうな今日この頃ですよ、とほほ;;;;



by ねね (2009-03-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。