So-net無料ブログ作成
検索選択

登校日 [SS]

本日の妄想:夏休みの中間地点 登校日、イルカ先生は生徒に会えるので嬉しい。
の駄文。 いつもの如く捏造パラダイスです。

今は無いですね、登校日。 
私の場合、小学生の途中までありました。黙祷して掃除して帰ったのを覚えています。
夏休みの八月は楽しいだけじゃなくて、重くて苦かった。 本日、黙祷・・・・・

 

         ― 登校日 ―

 

私の教師生活初の夏休み登校日の朝・・・・・

いつもより短めの職員会議を終えて、それぞれの受け持ちクラスへと急ぐ。

イルカ先生は、とりわけ嬉しそうに見えるので、それだけで私も笑みがこぼれる。

「なにかいいことあったんですか?」

廊下に出るとすぐにそう話しかけられて驚いた。

それはこっちの台詞だと言いたい。 が、実際声に出た言葉はまるで違っていた。

「イルカ先生が嬉しそうにしてらっしゃるので、私もおこぼれ戴いて…」

なんでこんなに素直に答えてるんだろう、私。

イルカ先生は鼻疵をポリッと掻いて恥ずかしそうに笑った。

「ハハハ、生徒達に会えると思うと嬉しくてね」

私もつられて笑う。

「あ、そうだ」

と、イルカ先生が立ち止まった。

「オレ、毎年登校日には生徒達連れて慰霊碑に参るんです。よかったら先生のクラスも
一緒にどうですか? 掃除が終わったら校庭に集合で?」

私は是非と返事をした。

今月はお盆でもあり、忍界大戦が終わった月だ。

イルカ先生、にこにこしてらっしゃるけど、色々お考えなんだわと益々尊敬する。

教室の扉を開けると、「起立!」「礼!」 と 子供たちの元気な声が響いた。

これは、この里の宝。 未来の礎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

ねね


あっきいさん こんにちは♪
コメントをありがとうございますv

江ノ電、経験ありますよ。
うわ~っっ、ジャンプのアレ、楽しそうですね!
でも、ただでさえ暑いのに熱気でどうにかなっちゃいそうですね;;
タオルと水筒持って、首に冷却ジェル巻いて行ってらっしゃーい♪楽しんできてねv



by ねね (2008-08-08 11:46) 

ねね


ケイさん こんにちは♪
コメントをありがとうございますv

登校日あったのは小2まで、その年の夏休みに近所のおばちゃんに誘われて、原爆のお芝居を見ました。子供心に凄く怖かったのを憶えています。
時と共に風化していくものが多いけど、あの時感じた恐怖は今も変わりません。

映画行かれたんですね♪
町並みが妙だったでしょー?クララとロッテンマイヤーさんが居そう(笑)
うん、イルカ先生はそういう点、葛藤しながら教師やってて欲しい(←また夢見す過ぎてます)

PC調子悪いんだぁ;;昨日は立ち上げられませんでした;;
あとで遊びに行きますv お元気でね~vv


by ねね (2008-08-08 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。