So-net無料ブログ作成
検索選択

盛夏 [SS]

本日の妄想:イルカ先生は、暑さ寒さに強い 汗びっしょりも日焼けも気にしない
ある意味魔法瓶 ― 我が家はTHERMOSやSAHARAにはお世話になりまくりです。

     

暑中お見舞い申し上げます

みなさま どうぞ お元気でお過しくださいませ

 

 

 

 

 

 

          ― 盛夏 ―

 

蝉の声が喧しくて目が覚めた。

ついさっき眠ったところなのに、腹立つなあ。

起き上がって、じっとりと汗ばむ項に手をやって首を大きく回しながら、嘆息する。

昨夜の任務はきつかった。 真夏の夜の任務は気が急く。

扇風機のスイッチを入れて再び横たわった。

イルカさん、どうしてるかなあとぼんやり考える。

枕元の葉書に手を伸ばす。

凛とした濃い墨で、一筆描きのうなぎの絵と暑中見舞いの短い言葉。

たったそれだけ。

情を仄めかすような単語や恋人に贈る甘い台詞など何一つ無い。

ある意味、イルカさんらしい。

でも……私ばっかり好きみたいと思わざるを得なくて、少し悲しい。

 

蝉が喧しいけど、今日はどうせオフだ。

もう一眠りしようと深呼吸して眼を閉じた。

突然、チャイムが響く。

チャクラを探るまでもない、こんな時間の訪問者はイルカさんだ。

「早いのね」と半ば寝ぼけて応対する私を苦笑混じりに抱きしめると、

キッチン借りるぞ。眠ってていいから」と私の横をすり抜けた。

 

一時間後、二度寝から目覚めた私の目前には、豪華 鰻丼!

「昨日仕掛けといたんだ。疲れてるだろと思って。さあ食えよ」

私はいただきますをして、蒲焼を頬張る。

「どうだ?旨いか?」

こっくり頷く私に、イルカさんはとても嬉しそうに微笑んだ。

「暑い盛りだからな、しっかり食ってよく眠れよ」

そう言うと、すぐに立ち上がって私の額にキスをした。

「もう行くの?イルカさんも食べてけばいいのに」

「大漁だったんだ。火影様と待機所に居る人たちに献上してくるよ」

鼻疵のあたりに玉の汗を浮かべたイルカさんが満足気に笑った。

ああ、なんてイルカさんらしい…

 

「ねえ…」

じゃあまたな と言い残して立ち去ろうとするイルカさんの肘をひっぱる。

「ねえ、イルカさんこそ、よく食べて眠ってよ?」

心配する私に、ニカッと綺麗な歯を見せて一層元気そうに笑った。

「オレは大丈夫!暑いの全然平気!」

 

イルカさんが帰ったあと、ひとりでご飯の続きを食べる

朝から鰻丼とはヘビーな事この上ないけど。

皮が苦手なのを知ってるのか、よく焦がしてくれてるから食べ易い。

「あ…」

と気付いて顔が火照る。

私、火影様より先に、イルカさんが捕って捌いて料理した鰻、食べてるんだわ。

 

 

 

明日から1週間ほど薮入りします
皆様にお会いできなくて寂しいですが、どうぞお元気でv

 

 


コメント(3) 

コメント 3

ねね


緋桜さん こんにちは♪
コメントをありがとうございますv
レスが遅れてスミマセン;;

バリっとした皮は美味しいですよね♪ 私、皮のナマい感じ、柄とかがナマズっぽくてヤなんです;; あ、ナマズを食したことは無いですが(苦笑)
そうなの!イルカさんはいつも溌剌としていて、外気温に左右されないように思います。夏の間は川へ行っては鰻の罠を仕掛けたり、沢蟹を捕ったりしてそう♪
私なんて日傘さしてても日陰を選んで歩くけど、全然気にせずずんずん歩く感じ―子供みたい(笑)

緋桜さんは今月いっぱい避暑ですね♪
どうぞごゆっくりなさってねv
またメールします。
いつもありがとうございますvv



by ねね (2008-08-03 14:24) 

ねね


よごさん こんにちは♪
コメントをありがとうございます!
薮から出てきました、レスが遅れてスミマセン;;

きゃっvv 爽やかですか~、嬉しいなぁ~(笑)
イルカ先生はゴリ押しの愛情表現はしないかなーと…
「元気つけてやりたい」「笑顔が見たい」その一心で早起きもなんのその!な漢だといいなあvv惚れ直すよーっ(←また夢見過ぎ)
わあ、一緒に早朝ガサ入れもイイですねー!
でもどんくさい私だと、鰻を逃して「ばかものー!」と叱られて大騒ぎだ(笑)

暑い日が続きますが、よごさんもスタミナつけてこの夏を乗り切ってくださいませ♪
どうかお元気でね~vv



by ねね (2008-08-03 14:38) 

ねね


ケイさん こんにちは♪
コメントをありがとうございますv

わわっ?! わー気付かんかったよー! そういわれればその通りだわ!
な、何なの私の脳みそっ?しかも黒々した濃い墨でって(爆)
ssを書くにあたり、何かを擦り込まれてる模様・・・
しっかりはっきり無意識のうちに潜在意識に何かが!(←何か解ってるって:笑)

一筆描きの鰻は、大昔子供の頃、TVで森sげさんが描いてらっしゃったの。
ぐっと、太く三角になるように筆を置いたあと、自然な感じにくねらせて、顔の両脇に点をひとつづつ… サインと忘れたけど座右の銘らしき言葉を添えてらしたわ。
「そればっかり」って次郎さんが突っ込みいれて欽ちゃん焦ってた(笑)
30年以上も経った今、思い出したのでイルカ先生に描いて貰いました。
夏はずっと忘れてた色んな事を思い出します―子供と居る時間が長いからかも。

ウチは、明日鰻丼にします。
なぜなら映画を観に行くので、晩御飯ははっきり言って手抜きだ。
あと卵どうふと酢の物と茄子のお味噌汁でOK♪
ケイさんも鰻丼食べてくださいよー♪スタミナつけてこの夏を乗り切ってくださ~いv
スーパーで大きいのん探してくださいねー(笑)




by ねね (2008-08-04 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。